rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

ゆるっと節約生活☆節約しないこと

もともとめんどくさがりで大ざっぱなので、キッチリした節約が苦手です😓相方の稼ぎでゴハン食べてますからなるべく無駄を無くすべく、チラシを見比べたり、お得なポイントカードを作ったりはしますが…続かず三日坊主を何度もやっています…😖そんな性格で節約ばかりだとストレスが溜まるので、節約しない‼️と決めてることもいくつかあります(笑)

 

その1、洗濯。

洗濯物が溜まると、その大量の洗濯をするのがものすごーくストレス😫なので少しの洗濯物でもすぐ洗ってしまいます。これは一人暮らしの時からの習慣で、相方にも、洗濯だけは好きなようにさせて‼️と許可を貰っています(笑)ためてから一気にした方が楽じゃない?という意見もありますが、自分にはその方が数倍めんどくさいのです…洗濯物を干すのも取り込むのも大量になる事を考えると、チョビチョビやってしまう方が楽なのです。沖縄に来てからは広めのバルコニーがあって洗濯物もすぐ乾くので本当に嬉しい😆そもそも洗濯物も4.5kgで小さめですのでカゴいっぱいにならない前に洗濯へGO!です😊

f:id:Rinko2nekoblog:20230915092623j:image

 

その2、掃除機です。

ネコたちが長毛種なので毎日の抜け毛がハンパなく、あっという間に毛だらけになるので一日に何回も掃除機をかけます。こんなにしょっちゅう掃除機かけて…電気代が😥と思ったりもしますが、そこは床キレイを優先します。そして掃除機が壊れた時にお願いしてコードレス掃除機を買ってもらいました(型落ちで安くなってました!)。吸引力は弱いですがいちいちコードを引っ張ることを考えたらもう全然OK!そして軽い!掃除機をかける面倒くささが激減しました。コード付きにはもう戻れないです😅

f:id:Rinko2nekoblog:20230909121010j:image

 

その3、ささやかな趣味。

趣味といっても大した事では無いんですが、相方はガチャガチャとクレーンゲームが好きで買い物中でもそっち系コーナーの方へフラ〜っと寄っていきます。小物はホコリがたまるのでなるべく置きたくない私。どうしてもガチャをしたい相方。一方わたしは絵葉書が好きで、どこに行っても絵葉書を探す私を相方は呆れています。理解できないお互いの趣味ですが、予算を決めてそれぞれのお小遣い範囲で楽しもう、と決めています。

ゲットした不思議な小物たちを飾りたい相方。ホコリになるので飾りたくない私。はじめトイレの棚に飾っていましたが、ある時、相方がトイレで、トイレに追いやられてる…と小さくつぶやいているのが聞こえて来たので、テレビ台へ移しました(笑)相方、このコーナーに気付くとかなり嬉しそうでした😅

f:id:Rinko2nekoblog:20230915094821j:image

節約しなくては!と気負わなくても自然と無駄のない必要なだけの生活をされている方もいて、本当はそういう生活が理想です…引越しの時、自分としては決して物は多くないと思っていたのですが、いざ全て並べるとその多さに驚きました。処分できたのは3分の1くらい。残りの半分は沖縄へ、後の半分は北海道の家に置いてきています。実際に使うかどうか分からないのに捨てきれない。必要最小限で暮らすことは憧れますが、まだまだ物欲という煩悩が。煩悩108どころか1000くらい…(笑)