rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

沖縄の観光☆沖縄県立博物館・美術館

沖縄県立博物館・美術館へ行ってきました。

博物館、美術館どちらも観れる1dayチケットを

購入(1人¥750円、お得ですよ😊)

まず、もう、建物が素晴らしい…✨😳✨

私と相方で、この建物はグスクだね‼️と勝手に

盛り上がりました😆違うかも知れませんが、

我々にはそのように見えまして…

大きいのに圧迫感が無く、

コンクリートなのに寒々しくないという…

中城城跡でも思ったのですが、大きな建造物を

目の前にすると、出来れば自分が鳥かドローン

になって上から眺めたい気持ちになります。

どんなにか感動することでしょうか…🥺

f:id:Rinko2nekoblog:20230910203233j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203237j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203247j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203257j:image

館内は吹抜があって広々。とてもきれいです。

売店、カフェもあります😊
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203227j:image

右手が美術館、
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203243j:image

左手が博物館です。わかりやすい😊
f:id:Rinko2nekoblog:20230910204138j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230910204133j:image

博物館はところどころ写真撮影できます。

f:id:Rinko2nekoblog:20230910204707p:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230910204130j:image

ヤンバルクイナは嘴と脚が朱色なんですね。

まじかでみるととても美しい鳥!

f:id:Rinko2nekoblog:20230910203240j:image

イリオモテヤマネコ。精悍(`・ω・´)

f:id:Rinko2nekoblog:20230910204810j:image

昔の道具にはいつも心惹かれます。
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203230j:image

f:id:Rinko2nekoblog:20230910203251j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230910203254j:image

写真にはありませんが、体験コーナーみたいな所もありますよ。三線できらきら星を弾かせてもらいました😊楽しかった‼️

 

帰るとき。アプローチ。

f:id:Rinko2nekoblog:20230910205334j:image

右側にかわいいシーサーがちょこんと。

シーシーと書いてあります😊f:id:Rinko2nekoblog:20230910205337j:image

f:id:Rinko2nekoblog:20230910205331j:image

美術館では沖縄にゆかりのある方々の作品を

多く鑑賞できました。

博物館は沖縄の歴史がわかるようになっていて

資料もたくさんあり、とても見応えあります😊

大満足😆

f:id:Rinko2nekoblog:20230911121730j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230911121727j:image

追記

調べてみましたら、設計はグスクをイメージ、との事でした。完成までには予算減など大変だったようです…いわゆるハコモノには色々な意見があるでしょうが、近代建築に限らず、思わず感嘆してしまうような建造物をみるとシンプルに人間ってすごいなぁと思います。