rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

朝からお風呂

贅沢ながら朝からお風呂に入りました🛀

昨日からずっと頭痛がやまず、倦怠感。合わせて気分も沈みます。更年期になり、しばしばこんな体調の時があります。相方が心配して、たまに朝風呂に入ってみたら?と言ってくれました。

沖縄に来てお風呂は2回目です。毎日暑いのでシャワーばかりでしたが、もともとは冷え性なのでもしかしたらエアコンで身体が冷えてるのかも?たまに湯船につかるのもよいかなと思いました。

ちょっと贅沢してお土産用に買って余っていたかわいいパッケージの入浴剤を使いました。

f:id:Rinko2nekoblog:20230914091622j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230914091625j:image

中身はこんな感じです。香りほんのりでゆっくり入るのにぴったり☺️

f:id:Rinko2nekoblog:20230914092105j:image

若い頃は健康だけが取り柄で、しんどくても寝たら元気になってましたが、最近は寝ても寝てもすぐに疲れてしまい😰自分の取り柄が消えてしまうようで、それが寂しくて焦ってなんとか体力付けようと無理に歩いたり動いたりして、またあちこち痛くなり…結局、体調不良で寝て過ごすという悪循環に。更に更年期、五十肩、坐骨神経痛と重なって、しんどいなー😭と過ごす事が多くなっています。

身体がしんどいと心もしんどくなり、やっぱり心身一体だなぁと実感する年頃になりました。心がしんどくなると生活の中に楽しみや感動を味わいにくくなります。小さな、ささやかなものにも嬉しくなる事があったはずなのに、忘れてしまって、むしろそこをつまらないもの、と思ってしまって。

不調なときに無理をしないっていうけど、どうすることが無理してないって事なんだろう?

好きなことして過ごそうとネットに書いてあるけど、好きなことって何だっけ…?

幸せに暮らしたいって思ってるけどさて幸せって何だろう?

思いがぐるぐるまわって答えは出ません。出ませんが、お風呂からあがると頭痛がいくぶんか楽になっていました。お風呂上がりの牛乳が美味しい、とも思いました。洗濯物を干していると空の青さに気付きもします。ネコたちが寝ている姿がかわいいなと写真を撮りたくなり、誰かにその可愛らしさを知ってもらいたくなります。

朝風呂はいい気分転換になりました。