rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

沖縄の観光☆とよみ大橋

沖縄本土にはあまり大きな橋はたくさん無いのですが、その中ではひときわ目立つ、とよみ大橋です。漫湖という湖にかかるワイヤーと白い姿が美しい橋です。この橋のかたち、斜張橋というのだそうです。全長445メートル、漫湖の2ヶ所を通ります。

f:id:Rinko2nekoblog:20231114065100j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065048j:image

ウオオ〜見上げると迫力‼️
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065051j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065046j:image

橋の途中には沖縄らしいモチーフの細工タイルが楽しめます。こちらエイサーですね。シーサーやハーリーのモチーフもありましたよ😆
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065106j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065103j:image

干潮になっていますね。
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065055j:image

漫湖ラムサール条約特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)の登録湿地帯、なのだそうです…
f:id:Rinko2nekoblog:20231114065057j:image