rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

沖縄の食べ物☆モーウイ

相方が会社帰りに野菜の無人販売から買ってきたのは、モーウイ(赤毛瓜)という野菜です。モーウイ、モー=毛、ウイ=ウリ、ですね😆

f:id:Rinko2nekoblog:20231110080345j:image

ずっしり重く、においはほぼありません。茶色の皮が珍しいですよね。キュウリ🥒の一種のようです😊

切ってみるとこんな感じ。

f:id:Rinko2nekoblog:20231110145106j:image

皮と種を取りまして。瑞々しいですよ。

f:id:Rinko2nekoblog:20231110145238j:image

ネットでみたレシピ、梅干和えを作りました😊

f:id:Rinko2nekoblog:20231110205717j:image

キュウリよりも青くささがないかも?シャクシャクと歯ごたえもよく、クセのない食べやすい野菜でした😊スーパーで見たことないなぁ?と思って調べてみると、家庭用に作られるのがほとんど、との事でした😅スーパーではキュウリがけっこうお高いので、代わりにモーウイが売ってたらいいのになぁと思いました。