rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

沖縄の食べ物☆紅芋(美ら恋)

先日、市場で買ってきた紅芋ガ余っていたので焼き芋にしてみました🍠😆🍠

紫色がすごい✨アントシアニンという栄養素がたくさん含まれているそうですよ✨

f:id:Rinko2nekoblog:20231009122501j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20231009122455j:image

ホクホク🍠ほんのり甘くて食べやすいです😊
f:id:Rinko2nekoblog:20231009122458j:image 

一度、カレーにしたですがルーがアンコのような色になってしまい…ねばりもあるのでまさしくアンコ。食べるとカレー。脳が混乱する経験をしました(笑)味は美味しいですよ💦

病害虫の防止のため、生の紅芋は沖縄県外へ持ち出せないそうです。シークワサーも同じ理由で禁止との事でした。加工品が多いのもこの理由があるんですね。