rinko2nekoblogのブログ

ネコ2匹と暮らしの日記

沖縄の観光☆沖縄県立図書館

図書館が立派ですよ〜との情報得まして

行って来ました。

f:id:Rinko2nekoblog:20230811151339j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20230811151342j:image

入口前は写真撮っても大丈夫ですよ〜

と親切な受付の方が言って下さいました。

立派ですね。

広くて席もたくさんあってゆっくり出来ます。

図書館の最寄駅はゆいレール旭橋駅です。カフーナ旭橋、というバスターミナルにもなっている建物(大きな建物!)に入っています。

f:id:Rinko2nekoblog:20231003141846j:image

外部面は回廊になっています。

f:id:Rinko2nekoblog:20231003141843j:image


f:id:Rinko2nekoblog:20231003141837j:image

OPA ショッピングセンターのようです。スタバも入ってました。
f:id:Rinko2nekoblog:20231003141840j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20231003141835j:image

入っているお店、喫茶たけつぐ でタコライスを食べました。

f:id:Rinko2nekoblog:20231003142418j:image

面白い(笑)店主さんでしょうか(笑)
f:id:Rinko2nekoblog:20231003142415j:image

観光センターも入ってます!
f:id:Rinko2nekoblog:20231003141829j:image
f:id:Rinko2nekoblog:20231003141832j:image

観光センターで有料で荷物預りもしてくれますよー!知ってたら便利ですよね😆
f:id:Rinko2nekoblog:20231003141826j:image

ところで

私も相方もかなりな方向音痴です。

この図書館へもバスターミナルのビルの中

あちこちグルグル迷いまして…😅

そんなですから

知らない場所へは迷う前提でかなり時間に

余裕を持って出かけ、だいたいそれで

ちょうど良い時間で到着します😅

前にGoogleマップを見ながら迷う人がいる、

という話をネットで知りましたが、

私だわ…と思いました。

 

図書館で借りた本

f:id:Rinko2nekoblog:20230811153124j:image

f:id:Rinko2nekoblog:20230819083840j:image

f:id:Rinko2nekoblog:20230819083848j:image

追記を。この時お借りした、

世界の果てのこどもたち

良い本でした。個人的な感想ですが、美子の友人、朋寿の言葉が刺さりました。

今も別のやり方を探している

別のやり方、はとても難しく苦しく辛く、答えはすぐには出ないのですが…この作家の優しさと痛みが胸にせまるようでした。

アルパチーノが出ている映画「セントオブウーマン」の中に

正しい道は知っていた、だが私は選ばなかった、なぜならその道がクソ(失礼)困難な道だったから。

というセリフを思い出しました。

アルパチーノが素晴らしい盲目の偏屈オヤジを演じています。